他愛ないこと

B級グルメ

B級グルメというと、もうすっかり市民権を得て、むしろ地域活性のキーワードとばかり各地が「我こそは!」と名乗りを上げている状態。じゃないですか?

各地でコンテストも盛り上がってすごいです。

で、またスタッフに聞いてみました。

「あなたの好きなB級グルメは?」

主・・今日は焼きそば。

F・・ホルモンうどん(備前の『双葉』)

W・・たこ焼き、とんぺい焼き

H・・たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ

T・・お好み焼き

M・・ラーメン(中華そば)、そばめし

確かに院長の言うとおり。日によって変わります。
でも大体似通ったところになりますよね。
津山のホルモンうどんが岡山ではすごくブームのようですが、F氏に言わせれば備前の!だそうです。
B級グルメはイコール庶民の味。どこからどこまでを逆にB級グルメと言えばいいのか?と考えてしまいますね。

Kも粉ものとか全般好きです。でも今はたい焼きが一番食べたい。
あんこ好き。

12日にまた新たなたい焼き屋さんが浜の茶屋の向こうの方にOPENしたそうですね!
幸せの黄金たい焼きとか!?
幸せもらいに行かなくてはいけません!!


何だか着地点がずれてしまいましたが・・B級グルメ、バンザーイ

|

さくらDeアンケート

冬季オリンピックが近づいてきています。

参加選手の選考などから、いよいよなんだなーと感じます。

さてそれに関連して、さくらスタッフへアンケートをとりました。

オリンピックに出場するならどの競技??

主・・カーリング
   ↑   
ちゃんとシュミレーションあるようで、スタッフがこする役、院長は投げる役だそうですよ。
私が滑っていく、とも書いてありましたが・・滑っていくのはやめて下さい目立ちすぎます。

F・・アイスダンス
   ↑
スケートって個人が注目されますけど、ペアの演技ってあまり放送されませんね。
でもあのくるくるーって回して飛ばしたりリフトしたりするの、見ごたえありますよね!!
F氏なら何かスゴ技を繰り出してくれそうです

K・・ノルディック複合
   ↑
できるできないは別ですけど、一番してみたい。あのジャンプ台から飛んでみたい!
と、思いませんか

W・・ノルディックオンリー
   ↑
ん?オンリーとはどういう意味なんだろう?私の認識不足。ノルディックってじゃぁ何なんだろう!?

H・・パン食い
   ↑
ガッデーム
そんな種目オリンピックでありますか?あれば見たい。是非見たい。

T・・モーグル
   ↑
ほっまともな回答。でもちょっと意外。どうしてなんだろう。これハードな種目ですもんね。ぐいぐい滑ってちゃっと飛んで。
アンケートに理由書く欄があればよかったですね。

M・・ボブスレー
   ↑
おぉ!あの疾走競技!コンマ何秒を競う種目。でもこの競技・・体格が必要なのでは??
もっと肉食べて大きくならないと

ちなみに夏のオリンピックでは・・?

主・・バレーボールのセッター

F・・新体操

K・・射的

W・・ウエイトリフティング

H・・アーチェリー

T・・幅跳び

M・・室伏になってハンマー投げ

だそうです。

W氏のリフティングにはびっくりですけど、M氏は室伏になったままボブスレーすればいいんだ!と納得したところで。

今日はおしまい。
オリンピックシーズンになると、自分ならと、ちょっと考えたくなりませんか?

|

女子トーク

女優の南田陽子さん、亡くなられたというニュースを聞きました。
ここのところの報道で、深刻な状況であるとは聞いていましたが・・。
ご主人様に看取られて、旅立たれたのでしょうか。

お悔やみ申し上げます。

さて、もう少しライトな話でまいりましょう。

時に皆さん、「最後の晩餐何が食べたい?」と聞かれてなんと答えますか?

スタッフに聞いてみました

主・・ごはん あさりの味噌汁 卵焼き ほうれん草のおひたし
(これは何かにつけ、よく聞きます。この取り合わせが最高とのこと。理想的な朝ご飯は?でも同じ答えが出てくるかも

F・・白米(炊きたて)
(言わずと知れたご飯命!のFさん。そのこだわりも半端ないので、納得の答えですね)

W・・たこ焼き 栗 濃厚アイス
(へぇ~、なるほど。・・たこ焼きがランクイン。Wさんが何て答えるかは興味あったんですよね)

H・・栗ご飯 焼肉
(フライドポテトとポテトチップとコーラじゃない!?ことに驚き。無類の栗好きではありますよね、確かに。自分で拾いに行きますもんね)

T・・ご飯 しょうが焼きorクリームシチュー
(または、が出ました。最後の晩餐において、ある意味究極の選択になるのでは??)

M・・牛肉
(主曰く「肉娘」であるMさん、納得の答えです。牛限定らしいですが・・食べ方はいいんですか?)

なるほどー。皆さん色々ありますね。どれもいいですね!お腹すいてきますね!
食欲魔人としてはもう答えられないですが・・。

K・・なし

「梨」です。・・「なし」でもいいです。もう出されたもの何でも美味しくいただきます。

今日は夜ご飯何しようかなぁ

 

|

丸顔よりご報告

丸顔協同組合、副代表のKです代表でしょ

わたくしごとで、恐縮なのですが、今までに直接伝えることができた方もいらっしゃいますが、そうでない方もいらっしゃるので、ご報告をさせていただきます。

只今妊娠5ヶ月を迎えています

とても順調な経過で、安定期にも入りましたので、お伝えできるかなと。

仕事も鍼のみですが、院長のご好意で続けさせて頂いてます。

少し勤務形態が今までと変わっていますので、お会いできない方もたくさんいらっしゃいますが、さくらの患者さん皆さんの健康を、いつも影から応援しています。

今までしんどい時もしばしばあったため、ブログ上からも姿を消しておりましたが、そろそろ復活のとき!

今までのように健康情報はじめ、ほとんどは他愛ない話になりますが、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

K

|

続きまして

Photo_2

同じく松田哲夫氏オススメの本の中から。
「食堂カタツムリ」

届いて本の帯を見て知ったんですが、来年柴咲コウ主演での映画化が決まってるそうですね。

この本はいいです

本の読み方ってきっと人それぞれで、ストーリーとか、台詞とか、人物設定とか色々な要素で作られてるのが物語だから、どこを大事にしてるかで本の評価もきっと変わってくるんだろうと思います。
それよりも人はなぜ本を読むのか、とかそういうこともありますけどね。

日常にない刺激が欲しかったり、何か悩みを抱えてたり、現実から切り離してくれる手段としてだったり、まぁ、単なる暇つぶしだったり。
でも数多くの本の中から選んで読むわけですから、表紙が気に入ったり何か理由があってその本を手に取るんでしょう。
そこからスタートして、それで読み方が人それぞれ違うとなると、もう、同じ本読んだ人と話したくって仕方がなくなるわけです。
というか、いい本を見つけると誰かに勧めたくなるわけです。

素敵なエッセンスがたくさんで、田舎暮らしをしてみたくなったり、料理が作りたくなったり、じっと考えたりしてみたくなります。

かもめ食堂

大草原の小さな家

うかたま

江國香織

そんなキーワードにピッと来る方にはぜひ
(完全な私の主観ですが)

|

さくら文庫

松田哲夫氏。ご存知でしょうか?
「王様のブランチ」の中で、本の紹介コーナーを、長らく担当している方のようです。

読書の秋、いいものはないかと先日HP覘いてみたところ、これはと思えるものがあったので、いくつか購入してみました

その中から。

Photo

漫画ですが、話題の一冊。


すぐ読めるので、さくらの待ち合い室にさくら文庫として置いておきます。
時間のある方、よければどうぞ手にとって読んでください

感想はここでは控えますね。

読書の秋、心が動く作品にたくさん出会えたらと思いますが、その一つに十分なりえました。

(久しぶりの)K

|

甘酒

甘酒はお好きですか?

昔から、夏バテには甘酒がいい、と言われているそうです。

でもあまり飲む習慣ありませんね。

甘酒というと、冬の寒い時期にあつあつのを飲むくらい。
初詣とかで飲むイメージです。

そんな中、ひそかに甘酒が見直されてます(私の中で)!

美肌効果もあるそうで、お肌がもちもちになるとのこと。

ちょうどその甘酒熱が上がってきた矢先に!先日の山陽新聞にて、森田酒造から新しい甘酒が登場しました。とのニュースが!!

どうやら甘酒としては珍しく、酸味の利いた味とのこと。

早速先日平翠軒にて購入してきました

160ml入り315円

上のシールのところに

“酸味あざやか朱夏の甘酒” クエン酸たっぷり

とあります。

ちょっと飲んじゃってますけど。

瓶もまたかわいい。

凹んで小さな取っ手が付いてます

肝心の味ですが・・・

美味しい

なんともさっぱりしててすっきり爽やかな味です。

「冷やしてお好みでしょうがをすりおろして入れたらいいですよ」

と教わって帰りましたが、熱い甘酒には欠かせないしょうがも、なくてもいいくらい。

入れるともっと美味しいのかな・・?

ちょっと試してみます

もし手に入りそうな方、ぜひぜひ飲んでみて下さい!おすすめです

K

|

おすし

お盆あけのさくら治療室は感謝デーもあわさって大賑わいでした
今日は少し落ち着いた1日となっております。

お休み中にお鮨食べにいってきました
患者様からおすすめいただいた、児島の仙太鮨さんです。

カウンターからは瀬戸内海が広々見渡せる、素敵なロケーション。
晴れた日のデート(男女問わず)にオススメでしょうか

少々小ぶりな江戸前握りでしたが、美味しくて、ほっぺが幸せでトロトロになりました!

さくらの患者様は女性ばかりなので、いろんな美味しいもの情報を収穫できます。
美味しい焼肉やさんをリサーチしたので、ぜひいきたいです~
ね、いんちょう!!

スタッフT

|

グリルの達人

先日さくら常連のIさんから、グリル活用法を教えてもらいました

その日のうちにプチトマト、ピーマン、ナス(あの九の字のやつ)グリル焼きチャレンジしましたよ!

この前テレビで日本バーベキュー協会(そんなのあるんですねぇ)初代会長の下城民夫氏が、

「オイルを野菜に塗って焼くだけで、表面の乾燥を防ぎ、美味し焼ける」

と言ってまして、

加えて、最近気になる!エリカ・アンギャル氏

「オリーブオイルは身体にとってもいいオイル」

と言ってまして、

素直に3名の方の意見を集約してみました。

とはいえオリーブオイルを塗って、途中ひっくり返すだけの簡単調理。

Iさんには、焼いた野菜とパスタを合わせて酸味のあるドレッシングで和えると美味しいですよ

と教えてもらったんですが、そういえば我が家の同居人、

“パスタを食べると下痢をする”

という特異体質が・・

残念。

そのまま塩をかけて、ちょびっとアレンジでとろけるチーズonでレンジでtin

フランス料理のようになります、「On' de Tin」

美味しゅうございました

その他グリルはパンを焼いてもとっても美味しいし、

専用のダッチオーブンやクッキングプレートもあって、応用がすごいあるのだとか!

リンナイを見てお勉強です

K

|

花火

夏を彩る風景!やたっ!
今年初の花火見れました(^O^)

花火はもう無条件に好きですね。
v2009_0718_2106.3gpをダウンロード

K

|

より以前の記事一覧